【金利は据え置き】景気の大局感を掴み、極端なFIREを目指すな!

投資
スポンサーリンク

こんにちは、くろいずです。

投資に関わる経済ニュースをお届けします。
毎週土曜日に更新し、その1週間でどのようなニュースが発表されていたのか?を分かりやすくまとめています。

※投資を推奨する記事ではございません。
※投資は自己責任・自己判断のもとよろしくお願いします。

2023年9月18日~2023年9月22日の経済情報

2023年9月 FOMCが開催されました!

今回のFOMCでは、金利は現状のまま据え置きとの発表となり、市場の予想通りの結果となりました。

しかし、今後の金利水準については、かなりタカ派的な見方をしており、そちらを警戒して株式市場が下落傾向にありました。

上記の後藤さんのツイートに載せられている画像を見ると、明らかにタカ派的な方向へ動いています。

2023/9/23時点
引用:CME FedWatch Tool

市場の金利予想を見てみると、2024年の7月ごろから利下げの予想になっていますが、以前は2024年1月から利下げの予想になっていたはずです。

2023年6月ごろの予想
引用:CME FedWatch Tool

6月頃の予想では2024年から利下げの予想でしたが、そこから3ヶ月経っただけでこれまで利下げ予想がずれ込むことを考えるとまだまだ楽観的にはなれないだろうと思います。

今後も、CPIや雇用統計の発表に注視しながら、景気の大きなトレンドを掴んでいければと思います。
今は、大局で見ると投資を行うタイミングではないと思います。

スポンサーリンク

今週のコメント

何りふり構わずFIREを目指すのは、豊かな人生と言えるのか?

最近、投資の認知が進んできてFIREという概念を知る方も多くいるかと思います。
そして、過度な節約を行い、最短でFIREを目指すというムーブメントが正しいと思っている人も一定数いると思いますが、そこにはあまり共感できません。

しかし、あまりにもつまらない人生を送ることになるのと、つまらない人間になってしまうのではないか?という懸念はあります。
また、お金に信頼がある現在は問題ないと思いますが、いつかお金ってただの紙じゃない?となるタイミングは来るでしょう。
そうなった時に、人生をお金だけに寄せているとそれはそれで分散されていないポートフォリオになっていると思います。

実は本日、友人の結婚式に参加させてもらいました。
素晴らしい結婚式で参加してよかったと思いましたし、招待してくれて感謝しています。

これは、お金だけに信頼を寄せている人生では味わえない贅沢だと思います。

お金を節約し、最短でFIREを目指すのであれば、友人の結婚式に参加するという行動は合理的ではないでしょう。
しかし、お金の信頼だけでは友人の結婚式に参加するという贅沢は味わえないので、これはこれで人生を有意義に過ごすための時間と投資だと言えます。

要するに、人生全体のポートフォリオで考えた時に、お金でFIREしている人だとバランスが悪いということです。

何事もバランスが崩れた時に、連鎖的に不幸になっていくと思いますので、FIREを目指すのも良いと思いますが、それだけではつまらない人生・人間になってしまうだろうなと思った1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました