【注意喚起】TKO木本さんの投資トラブル案件などに見る”性質”の違い

投資
スポンサーリンク

こんばんは、くろいずです。

TKO木本さんの投資トラブルが世間を賑わせていますが、このようなトラブルは投資界隈では日常茶飯事に起きているようです。

事の大小を考えると、同じインデックスに連動するファンドなのに手数料が余計に多いファンドなども捉え方によっては投資トラブルになります。

このような、投資トラブルに巻き込まれないようにするには、何に気を付ければ良いのか?まとめてみます。

TKO木本さんの投資トラブル

概要

詳しい内容は、上記の記事などを参照していただきたいのですが、簡単にまとめると

  1. 交友関係のあるタレントや芸人、スタッフに投資話を持ち掛けて資金を調達
  2. 調達した資金を、一緒に投資を進めていた人物に預ける
  3. 連絡が取れなくなり、お金が返ってこない状況

ということになります。

スポンサーリンク

なぜ、クローズな話を信じてしまうのか?

TKO木本さんの例でいうと、周りの人たちもある程度自分の仕事が成功している人ばかりだと思います。

しかし、仕事で成功する人と投資で成功する人は、全く性質が異なるようです。

理由は以下の通りで

  • ビジネスで成功している人たちは、クローズな話で仕事を引っ張ってきている
  • 投資で成功している人は、誰でも閲覧できる情報で選んでいる

の2点になります。

仕事を通じて関係性を築いてきた間柄であれば、良い仕事の話はまわってくることがあります。

しかし、投資という話になるとなぜか甘い話がネット上に出回っていたり、発言内容に裏付けされたデータもない投資インフルエンサーなどが多数存在します。

そのような情報を取捨選択し、詐欺やトラブルに引っかからないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

長期間かけて投資を勉強し、知識と経験を得る

投資の詐欺やトラブルに引っかからないようにするには、投資を勉強し、よく知ること以外にあり得ません。

そして、投資というものは性質上1ヶ月や2ヶ月集中的に勉強すれば理解できるというものではなく、2~3年かけて毎日少しづつ知識と経験を蓄えていくものです。

もし、投資に少しでも理解があれば利回り10%のような商品の勧誘を受けたときに、怪しいと感じることができます。

世の中には、資産運用EXPOというイベントが東京ビッグサイトで行われ、その中には利回り35~40%を謳っているものもあったそうです。

この一見まともそうなイベントでも、投資をしている人からすれば相手にされないような話もありますが、ここで契約をしてしまう人がいるからこういったイベントを開催しているのでしょうね。

このような、有り得ないものに対して夢を見るのではなく、毎日の経済情報とチャートの動きを見て、現実的な投資を頭で考えて学んで自分の資産を守ることが大事です。

スポンサーリンク

まとめ

TKOの木本さんの件や資産運用EXPOなど、投資トラブルになりそうな話は世の中にたくさん溢れています。

投資とは公開されている情報の中で戦うものなので、あなただけに教えますや先着〇〇名さま限定の投資情報などは詐欺以外ありえません。

そして、詐欺とは言えないが普通にぼったくりのような投資商品なども、銀行の窓口などで販売されていたりします。

また、自分は結婚式を挙げる際にお金を何百万円か自分の口座に入金していたのですが、自分が預けている銀行から電話がかかってきて、投資商品を紹介されました。笑
(自分で投資しているので、普通に断りましたが。)

銀行も自分の顧客情報だからといって、お金が振り込まれた人に対して投資商品を営業するのはコンプライアンスとしてどうなのかな?と思う部分があります。

このように、世間一般の人から見るとまともそうな人たちでも、自分の利益を稼ぐために様々な手を使って投資させようとしてきます。

何が正しくて、何が正しくないのか?は自分で調べて自分で判断することが大事です。

周りの人間に判断をゆだねるのではなく、自分で判断して行動しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました