【利上げ停止が濃厚】米国株の上昇期待に合わせて、日本株も上昇!

投資
スポンサーリンク

こんにちは、くろいずです。

投資に関わる経済ニュースをお届けします。
毎週土曜日に更新し、その1週間でどのようなニュースが発表されていたのか?を分かりやすくまとめています。

また、スイングトレードの成績も毎週公開し、反省点や気付きをまとめています。
長い目で見て、上達する姿を見ていただければと思います。

2023年3月27日~2023年3月31日の経済情報

2023年3月31日(金)

2023年2月の米PCE指数が発表!

今年の夏ごろから利下げが予想されている現在の市場ですが、インフレを測るうえでFRBが最も重要視されているPCE指数の発表が行われました。

PCE指数とは、米商務省が毎月末に発表している個人消費の物価動向を表す指標で、消費段階での物価上昇圧力を測る尺度として用いられています。

そんな2023年2月のPCE指数は、以下の結果となりました。

結果を見ると、市場の予想よりほんの少し弱い結果となりました。

この結果であれば、利上げを行う必要はなく、年内利下げも濃厚だと市場参加者の予想がより一層強くなりました。

2023/4/1時点

自分としては、まだまだ利下げをする局面ではないと思いますし、もし利下げを行うとするのであればこのインフレは長期間にわたって居座り続けることになるだろうと思います。

そうなれば、1970年の再来でインフレが上がったり下がったりを繰り返すことになると思いますが、過去の反省を活かして利上げを行うのか?それとも一旦利上げは停止するのか?5月のFOMCに注目が集まります。

今週のコメント

配当権利を跨ぐトレードは今のところ利幅が取れている

トレードを初めて早1ヶ月ほどが経過しました。

今回は、配当権利を跨いだトレードを行いましたが、手ごたえを感じています。

配当目的で、オリックス・第一生命・T&DHDの3銘柄を購入していました。

これらの銘柄を購入した理由としては、アメリカの銀行破綻の影響で日本の金融株が軒並み下がっていたことと、配当利回りが3%後半の高利回りであったことの2点です。

今週の頭に購入をして、配当権利日に向けて上昇し、配当権利落ち日に一旦下落しました。
問題は、その後上昇するのか?というところでしたが、31日には日経平均の上昇に釣られて保有銘柄が上昇傾向にあったので、一旦保持しておこうと判断しました。

おそらく、上記の3銘柄については来週あたりに利確をすると思います。

前回のニトリHDの反省を活かして、慌てて利確するのではなく、上昇をきっちり取ってから下落が始まったタイミングで利確を行いたいと思います。

何事もチャレンジあるのみ、練習を積み重ねて利確の上達を目指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました