投資ブログ始めました!

投資
スポンサーリンク

自己紹介

みなさん、初めまして。
くろいずです。

この度、自己の投資への理解を深めるためにも投資ブログを開設しました!
自分が投資している内容や、投資の気になるニュースについてまとめて発信しようと思っています。

投資歴は2022年6月7日現在、4年目に突入したばかりのまだまだルーキー投資家です。
投資スタイルは、比較的安全な運用を目指していて米国株をポートフォリオのメインに置いた運用をしています。

もちろん、積立NisaやiDecoなども活用しています。
積立NisaやiDecoの枠からはみ出てしまう資金に関しては、米国ETFや日本個別銘柄などで運用しています。

現在は、米国株のリセッション懸念などが噂され、コロナショックの金融緩和に対する金融引き締めが継続的に行われ、ロシアウクライナ戦争などの地政学的リスクにも直面し、相場が荒れ放題となっている米国株ですが、なんとか安全な運用を心がけて生き残っています。

スポンサーリンク

ポートフォリオ

そんな安全運用を心がけている、自分のポートフォリオがこちら!

マイポートフォリオ

かなり米国株に寄っていますね。笑

もちろん、米国株と表記されている中にはヨーロッパ株や米国債券や金なども含まれているため、全部が株というわけではありませんがドル建てのものがポートフォリオの約半分を占めています。

日本株のほうは、完全に日本株100%です。

投資信託に関しては、積立Nisaも含まれています。

仮想通貨は、ビットコインとリップルを保有している状態です。
今後、イーサリアムが暴落したらイーサリアムも少し購入する予定です。

また、ポートフォリオの大部分が高利回りを狙ったアセットで構成されているため、自分の運用スタイルはキャピタルゲインを狙うというよりも配当や利子をもらうインカムゲイン重視の運用を行っています。

上がったり下がったりするより、定期的に自由に使えるお金が入ってきたほうが投資と長く付き合えると思ったからです。
この辺りは、性格がでるところですかね。

さてさて、自分の投資スタイルが少しでも伝わったでしょうか?
比較的安全で損失を避けることに注力した投資を心がけています。

自分の投資内容や、今話題になっているニュースなどこれからブログにて発信していきたいと思っていますので、これからよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました