2025-03

週刊投資経済

【アメリカの格差は深刻】利下げしたいトランプ政権だが、インフレ再燃が懸念され、失業率は上昇する

2025年3月のPCEデフレーターはインフレ率2.5%を記録。高金利下での失業率4.1%上昇が示すアメリカ経済の行方は?リセッション懸念や格差社会の影響を解説します。
週刊投資経済

【日本株は政治次第】日米の金融政策が発表され、日本のインフレは政治利用されている

2025年3月の日銀・FOMC金融政策と日本CPIを解説。金利据え置きとインフレ動向が日本株に与える影響は?経済ニュースと投資のヒントをお届け。
週刊投資経済

【常識的なエネルギー政策】アメリカの金利は狂ったエネルギー政策を原点回帰することで下げれる

2025年3月米CPI発表でインフレ率はコア3.1%。高金利維持か利下げか、トランプ政権のジレンマと原油戦略を解説。経済動向を毎週更新!
週刊投資経済

【リセッション警戒】民主党政権時代の爆弾が共和党トランプ政権で爆発しそう

2025年3月のISM景気指数と雇用統計を解説。トランプ政権下の経済動向と民主党の債務膨張がリセッションを引き起こすのか?最新データを基に分析し、投資の注意点を紹介。
雑談

【10年以上ぶりのモンハン】最新作のモンスターハンターワイルズを買いました

モンスターハンターワイルズのPS5版をプレイ!クロスプレイやモンスター生態系の魅力をレビュー。カプコン株価への影響も分析し、最新作の売上が次期決算を左右する可能性を解説します。
週刊投資経済

【テック株の暴落】個人消費の購買力が残されておらず、資金が引き上げられている米国株

PCEデフレーターが発表されました。中身を見ると、米国経済の成長を支える個人消費がこれまでと違って陰りが見え始めました。そして、テック株の暴落が発生しており、今後の米国株の未来がこれまでのように成長しないことを示唆しています。